top of page
  • yana01080130

【症例報告:須賀川市在住 30代 男性 腰痛(ギックリ腰)】須賀川の整骨院|なごみ整骨院


こんにちは。須賀川にあります「なごみ整骨院」です。


本日はなごみ整骨院にギックリ腰でご来院頂いた患者様の症例になります。


前日の夜にお子さんと一緒に入浴中、お子さんを抱っこした際に腰を痛めてしまい、

翌日の朝に痛みが強くなってしまったため、なごみ整骨院にご来院されました。



症状として・・・

・安静時の痛み、歩行時の痛み、立ち上がりや寝返りなどの動き始めの痛み

・歩行は痛みのため腰が引けた状態での歩行

・動き始めの痛みが特に強く、痛みにより動きが止まってしまうことあり

・腰部の熱感

がみられていました。



患部の炎症が強く痛みが出ている状態だったため、

アイシングと電気治療にて施術開始。



①アイシングで患部を冷やした後、

炎症を取ることに特化したハイボルテージ(HV)という医療機器にて施術。

座った状態でHVによる検査を行い腰椎下部での反応が強く、腰椎下部に対して集中的に施術。

施術後→安静時の痛み改善と動き始めの痛み減少。



②横になった状態で、腰椎の痛みに関わってくる筋肉に対してのアプローチ。

施術後→安静時や歩行時、動き初めの痛みはなくなり、歩行時も腰が引けることなく歩行可能。軽度の違和感が残る程度。



③腰の動きに重要な骨盤の動きを出すため、主要筋肉へのアプローチ。

施術後→安静時、動作時の痛みや違和感の改善を確認




今回は痛みが出てから治療までが早く、過剰な筋肉の損傷や炎症の蓄積が少なかったため

改善までの回復が早かったということがありました。


痛みを放置してしまうと、痛みが続くだけでなく実際の治療での効果が出にくい場合などもございます。

そのため怪我をした場合には早期治療が必要となってきます。


ケガや身体のお悩みは早期発見!早期治療!が大切になってきますので、

お困りの方は、少しでも早く身体のケアをしてあげてください。



なごみ整骨院では、そんな様々な症状を一人一人に合わせて施術していきます。



皆さんも身体の痛みだけでなく、不安やお悩みがある際には当院までご連絡ください。

Comments


bottom of page